背伸びオフ準優勝構築/モンキー作戦カバマンダ

こんにちは

初めましてくもるんです。

はじめに背伸びオフで対戦していただいた方々、運営の方々当日に、準備の期間本当にありがとうございました。

今回は背伸びオフで準優勝出来たので構築記事を書きたいと思います。

予選5-3(2位)
決勝トーナメント準優勝

オフの三日前くらいに構築に迷っていて相談していたら「お前は下手くそだからこの構築でモンキー作戦してろ」と⛄️の前期21構築を下手くその僕でも使いやすく改良したものを使ったのでそれの構築記事を書きます。

よく見る共有パではカミツルギですがその枠がミミッキュなのは展開構築を止めるためにミミッキュを採用しました。


【型紹介】

カバルドン/わんぱく/イアの実
212(228)-132-171(140↑)-x↓-110(140)-67
地震・あくび・ステルスロック・吹き飛ばし

よくある半分回復カバルドン
選出率(6/12)


ボーマンダ/いじっぱり/メガストーン

197(212)-178(52↑)-101(4)-x↓-108(60)-143(180)
恩返し・りゅうのまい・身代わり・羽休め

グライオンが多いと思って起点に出来ると思ったので最速抜き抜きまでsを振った。
オフでは1度しか当たらずしかも選出されなかったのでこの調整が生きることは無かったが普通にポテンシャルが高いだけあって強かった。
選出率(9/12)

ゲッコウガ/やんちゃ/こだわりスカーフ

147-161(252↑)-87-124(4)-81↓-174(252)
ダストシュート・蜻蛉返り・冷凍ビーム・岩石封じ

今回の圧倒的MVP枠。
この枠は使いやすいように改良した。
型バレをしてる身内と当たった時以外全て初手に出した。初手に出してゲコゲコ対面相手がスカーフもしくは襷でなければ蜻蛉返りで乱数1発(87.5%)で落とすことができるのでAに補正をかけた。
ダストシュートやスカーフを初手で警戒されることが無く初手で1体を瀕死寸前もしくは落とすことができたので3-2から始めるポケモンバトルが出来たり岩石封じを採用してることによりリザウルガへの解答、最低限の起点回避をすることが出来て本当に強くPTにもすごくあってると思った。
選出率(12/12)


ギルガルド/ひかえめ/食べ残し
(シールドフォルム時)
161(204)-x↓-171(4)-74(100↑)-182(92)-94(108)
シャドーボール・身代わり・キングシールド・毒々

ゲッコウガがAに補正をかけているのでゲコゲコ対面相手がスカーフ以外ならば最低乱数以外とんぼ返りで落とせるのでこの枠を改良した。
相手のガルドがあまりにも重たいのでsを振って身代わりを入れることにした。
選出率(2/12)

カプ・コケコ/おくびょう/デンキZ
145-x↓-105-137(172)-106(84)-200(252↑)
10万ボルト・自然のいかり・瞑想・めざめるパワー(氷)

DL調整をしつつ瞑想を持たせることでポリクチの並びを崩せるようにした。ほぼピンポイントではあったが瞑想が生きたり自然のいかりが生きたりといい面は多くあった。
選出率(3/12)

ミミッキュ/いじっばり/ミミッキュZ
155(196)-144(164↑)-119(148)-x↓-125-116
トリックルーム・のろい・じゃれつく・かげうち

展開系の構築を止めるためにトリックルームを採用した。のろいと剣舞は選択だなと感じたので使いやすいようでいいと思う。呪いで良かった場面と剣舞だったらーと思う場面の両方があった。
選出率(4/12)


【総括】
基本選出はゲコミミマンダではあるがミミッキュがうまく使える自信がなかったのと信用していなかったので選出率が低めになってしまったがちゃんと選出出来れば強いと思う。

構築の完成度が高いとこんなにも使いやすいとは思ってなかったので⛄️の構築力は本当にすごいものなんだなと改めて思った。
自分のプレイングはまだまだ浅く特に決勝ではあそこはこーするべきという意見をとても多く言われしその意見は正しいと思い全て自分の成長のために参考にさせてもらった。

勝戦アーカイブ
http://twitcasting.tv/senobi_off/movie/451417688

無駄に長い記事をここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。

圧倒的感謝枠→⛄️

その他の質問、決勝のプレイングに対するアドバイスなどがあれば参考にしたいのでFF外でも@kumoruntaaanにDMして貰えると助かります。