真皇杯関西予選予選抜け構築 ~マンダジバコ~

こんにちは。くもるんです。

S4お疲れさまでした。今更ですが書けと言われたので真皇杯のときに使用した構築記事を投稿させていただきます。

読みにくい点や至らない点などあるとおもいますが読んで頂ければ幸いです。

構築記事の投稿は二度目になりますが、一度目の記事はおもちゃにされると思ったのと需要がないと思い消してしまいました。

レートでも頑張って2000に乗せたかったですが予選抜けで満足してしまいました。

 

【構築の紹介】

序盤などにcloverさん(@cloverpoke)に相談しまくったり窓で使ってるのを見てパクりつつ自分でも多少考えてできた構築です。

 

f:id:kumorunpoke:20170720004128p:plain

 

【個体解説】

 f:id:kumorunpoke:20170720020505j:image

ボーマンダボーマンダナイト

性格:陽気

特性:威嚇→スカイスキン

実数値(メガ前)181(84)-181(204)-101(4)-x-102(12)-160(204)

(メガ後)181-191-151-x-112-182

技構成:恩返し 竜の舞 身代わり 羽休め

A h(4)ミミッキュを確1

H-B 陽気ガブの岩石封じを威嚇込みで身代わりが最大乱数以外耐え

S 最速ジャローダ抜き

 

窓の人たちが使っていたので軸にしようと思い採用しました。

以前に慎重を使ったときはあまりにも扱いきれませんでしたがこの型であれば少しはまともに扱えた気がしました。

調整はcloverさんから頂いたものです。

 

 f:id:kumorunpoke:20170720020513j:image

マンムーこだわりスカーフ

性格:陽気

特性:あついしぼう

実数値:185-182(252)-100-x-81(4)-145(252)

技構成:地震 つららばり 馬鹿力 氷の礫

 

自分で考えていれた枠で元はチョッキで使用していましたがスカーフ持ちがPTにいないと不安だったのでスカーフにしました、スカーフに変更してから方が強かったです。

馬鹿力はゲッコウガバンギラスに打てたらと思い採用しました。

 

f:id:kumorunpoke:20170720020539j:image

ジバコイル@ハガネZ(デンキZ)

性格:控え目

特性:磁力

実数値:145-x-135-200(252)-111(4)-112(252)

技構成:10万ボルト ラスターカノン 身代わり 目覚めるパワー炎

 

他の5匹が誘うテッカグヤをキャッチして他の5体を通すために磁力で採用しました。受けループもエアームドをキャッチできて強かったです。持ち物は当日はハガネZでしたが普段はデンキZを使用していました。ただ当日に1度だけテッカグヤに負けました、地震持ちテッカグヤガチアンチです。

 

f:id:kumorunpoke:20170720020551p:image

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:控え目

特性:化けの皮

実数値:159(228)-x-104(28)-112(252)-125-116

技構成:シャドーボール 呪い トリックルーム 道連れ

 

vanさんのブログからパクって使用しました。

メタグロスが重たいのと、テテフのサポートのために採用しました。

シャドーボール打った時に驚かれたときは考えたの僕じゃないのになんか嬉しかったです。

 

f:id:kumorunpoke:20170720020557p:image

カプ・テテフ@こだわり眼鏡

性格:控え目

特性:サイコメイカー

実数値:175(236)-x-107(92)-188(164)-136(4)-117(12)

技構成:サイコキネシス サイコショック ムーンフォース 気合玉

H-B 意地メガバシャのフレドラ耐え

S 無振りグライオン抜き抜き

 

テテフも窓の人たちが使っていたので使用しました。調整はcloverさんから頂いたものです。初手に投げることがとても多く予選でもほとんど初手でした。ヒードランが重かったので気合玉を採用しました、めざ地個体がいなかったのでしぶしぶ気合玉にしましたが全然当てません。

 

f:id:kumorunpoke:20170720020602j:image

ポリゴン2@しんかのきせき

性格:図太い

特性:トレース

実数値:191(244)-x-156(252)-126(4)-116(4)-81(4)

技構成:放電 イカサマ 毒々 自己再生

 

ギャラドスボーマンダなどの物理を受けるために採用。

冷Bを切った弊害をそれほど感じなかった。

 

基本選出

テテフ+ポリ2+マンダ

受けループ:マンダ+ジバコ+テテフ

天候パ:ミミッキュ+テテフ+ポリ2

 

 

【感想】

cloverさん真皇杯でも構築についてもありがとうございました。

http://cloverpokemon.hatenablog.com/entry/2017/07/20/032333

同じようなPTのcloverさんの記事です。

決勝トーナメントでは勝てませんでしたが予選抜けが出来てとても嬉しかったです。

レートも頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:kumorunpoke:20170720020236j:imagef:id:kumorunpoke:20170720020853j:imagef:id:kumorunpoke:20170720020906j:imagef:id:kumorunpoke:20170720020937j:image

ネプちゃん可愛い。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。